ホームページ作成会社のブログ

当ブログはホームページ作成会社のブログになっております。日々変化が激しいホームページ作成業界についての備忘録的に情報を公開していく予定をしております。

SEOブログのご紹介

今回は弊社が普段見ている弊社のホームページ以外のSEOブログをご紹介いたします。

これらは非常に大切であると思われ、弊社でも定期的に閲覧しているものになり、これらは非常に提案に役立つものになっております。

そしてこれはホームページ制作会社だけが見ればいいと言うものではなく、ぜひともクライアントさまにも見ていただきたい内容になっております。

そこで今回は弊社が把握しているだけの分になりますが、SEOについて多くを学ぶことができるブログをご紹介いたします。

SEOブログには2種類ある

まず弊社が閲覧しているブログには大きく分けて2つのSEOブログがあり、1つが普遍的な内容をしっかり乗せているブログ、そしてもう一つが最新の情報を掲載しているブログあります。

どちらが良いかと言うのは決めることができませんが、しかしどちらも弊社にとっては非常に重要な情報源になっており、これらのブログを無しでクライアント様への提案を続けることは厳しくなります。

もちろんクライアントさまにおいても、これらのブログを見て、しっかりと内容を制作していくことで、ホームページ制作会社の提案がしっかりとしているかどうかのチェックができるので、非常に効果的なホームページ制作会社の提案とすることが可能です。

これをしっかりと考えることで、ホームページ制作の成果は飛躍的に伸び、御社の期待を超えるようになるのです。

では実際にどのようなブログがあるかをご紹介いたします。

最新情報ならココ

まずSEOの最新情報を仕入れるのであれば、海外SEO情報ブログを見ていけば問題ないでしょう。

こちらのブログは更新頻度も分かりやすさも断然トップクラスになっております。

多くのホームページ制作会社が見ているブログになるので、提案内容をより深く理解するには外せないブログになっております。

ただしこのブログの欠点の一つがSEOだけではなくグーグル全般の情報が掲載されていることであり、これらは非常に多くなマイナス要素かなと思っております。

しかし、それを差し引いても非常にさまざまなグーグル情報を提供しているので、グーグルの仕様変更があった場合に自分のホームページは最適なものでなくなっていないかをチェックする指標の一つになってきます。

普遍的な内容

そして普遍的な内容であればバズ部がお薦めになります。

バズ部では最初見たときは、かなり詳しいホームページだなと関心をしたのですが、実際にここに掲載されている内容と自社で制作したホームページを見比べるとちょこちょこSEOに最適化されていない箇所があったりしておりました。

このバズ部では、基本的にはSEO情報と言うよりもワードプレスを使ったSEO対策になると認識をしてよいものになっており、現在のホームページ制作はワードプレスでのSEO対策が中心になるので、ほぼここを見ていればしっかりとSEO対策が実施できる内容になっています。

ホームページ制作会社のブログ

そして次にホームページ制作会社のSEOブログになります。

こちらのブログは、ホームページ制作会社のSEOブログということもあり、かなりホームページ制作よりのSEO対策になっています。

ただ最近は結構被リンクなどのテクニカルな話も多くなっているようなので、クライアントさまであっても十分に見て頂いて価値がある内容ではないかと思います。

ただし、やはり上の2つのブログと比べるとホームページ制作よりになるので、SEO対策についてと言うのは少し遠いものになっております。

しかしまったく役に立たないと言うものではないので、しっかりとこれらのブログを見て、ホームページ制作におけるSEOを学んでいくことが大切になります。

SEOブログは非常に多い

現在SEOブログは本当に多くあり、弊社でもすべてを把握しきれない位の量になっております。

そしてこのSEOブログについて見ていると肝心なところには触れずさわりだけを紹介して、後はお問い合わせくださいなどのブログも多くあり、情報収集には向かないものも多くあります。

そのため弊社では現在SEOの情報収集はツイッターで行っており、基本的にグーグル検索を行うとおなじみのホームページが多く表示されているため、ツイッターのほうが効率よく情報収集が行えるようになっております。

SEOブログは毎日見るとよい

そしてこれからSEOの勉強をご検討の方はこれらのSEOブログは基本的には毎朝会社について各新聞社のサイトを見るのと同様に確認するとよいでしょう。

特にバズ部などにおいては1記事1記事がかなりの長文で作成されているので、短期間ですべての記事を読むことはおそらくできないものになります。

さらには記事数も非常に多くあるので、例えば1日に3記事は読む、そしてその記事で気になったポイントはメモしておくなどをしていくことで、効率よく情報収集が可能になります。

SEOは本当に難しいものになっており、また意見も割れているので、正しい判断を行うためにも是非これらのSEOブログから最新の情報を収集されることがお薦めになります。